人気記事:【役に立たない!中1娘 英検準1級 合格記】はコチラ⇒ CLICK!

【音声あり】8日間無料体験のクラウティを徹底解説 本音レビューです♪

オンライン英会話クラウティイメージ

3月末にオンライン英会話を体験しました。期待以上で”お、これはいいかも?”と思ったので紹介しますね。

体験したのはクラウティ

ミネア

この記事で息子の無料体験レッスンの音声を2つ載せています

料金体系、メリット・デメリット、再入会方法、8日間で受けれたレッスン数もまとめました

\ 8日間無料体験できる! /

執筆者ミネアの簡単なプロフィール
  • 2015年春 小1、年少の子どもに「おうち英語」スタート
  • 親の英語力なし、留学なし、インターなし、高額教材なしで、娘は4年弱で英検2級に県内上位1%で合格、勉強ゼロで中1で英検準1級に県内上位5%で合格
  • 姉弟の日常会話は英語

詳しくはプロフィールをごらんくださいね🌸

わが家が取り組んだおうち英語はコチラ⇒おうち英語の始め方

先に今回の記事の結論
  • 人見知り息子のお気に入り先生が見つかった
  • 10分レッスンやゲームレッスンが初心者・ゲーム好きっ子・英語拒否しがちな子にオススメ
  • ネイティブ同年代くらい話せる中2娘もフリートークで楽しめた
  • 無料体験が8日間と長くてお得!

では詳しく見ていきますね。

スポンサーリンク
ジャンプできる目次

クラウティ基本情報

まずクラウティの基本情報を載せておきます。

オンライン英会話のシステムはポイント制など複雑なものも多いです。クラウティはスポーツジムと似た感覚。「月に定額を払って毎日受けられる」というわかりやすいプランです。

料金

プラン料金(税込)予約できる
時間
1日に受講できる回数毎日25分レッスン
受けた場合の単価
スタンダード7,1509ー24時10分2回
or 25分1回
238
プレミアム10,7809ー24時10分を4回
or 25分2回
or 10分2回と25分1回
180
スタンダード・DAYS4,9509ー16時スタンダードと同じ165
プレミアム・DAYS8,8009ー16時プレミアムと同じ147

スタンダードとスタンダードの倍受けられるプレミアムの2つ。そしてそれぞれ利用時間が限られるかわりに割安なDAYSプランがあります。

ミネア

他社と比べて料金システムがシンプルでわかりやすいし、レッスン単価が安いですね。

特徴

簡単に目立つ特徴を挙げておきます。

  1. 1家族で6アカウント持てる
  2. AI学習が24時間いつでも使える
  3. ゲームレッスンがある
  4. 10分レッスンがある

1家族で6アカウントまで持てる

毎日受けられると言っても子どもの事。”本人がそこまで乗り気じゃない”、”習い事がある日は受けられない”そんな事もあるかと思います。

最大6アカウント(6人)まで登録できて、家族で使い切れば良いというシステムは助かります。レッスンは24時まで空いていますので、子供が習い事で受けられない日は遅めの時間にパパママが利用することもできます。

ミネア

子供を寝かしつけてから「ちょっと寝る前にレッスンしておこうかな」と予約なんてこともできるんです。

ただ、予約したアカウントと違う子が急に画面に現れた!というのには対応していないようです。そこは注意!そんな場合にも受けられるオンライン英会話はハッチリンクジュニアの方ですね。
>>>1年目のオンライン英会話の成果と振り返り:ハッチリンクジュニア

AI学習機能(TerraTalk)

クラウティのサイト上で単語のテストやちょっとした会話のやりとりができます。学習記録も残りスターを集めたりできます。が、正直おうち英語っ子にはなくてもいい機能かも(正直すぎ?!)

日本語が出ちゃうのが気になる…

と言う感じで、正直わが家的にはおまけの機能でしたが、PCに向かって話した言葉がちゃんと文字起こしされていくのは面白いです。

これは小4の最初の挨拶の画面。

英検対策もあります。

ゲームレッスンがある

現在、4つのゲームが画面上で用意されています。リバーシ、神経衰弱、マンカラ、ハイ&ロー。オンラインへの抵抗が強い子にゲームで興味を引けるのは大きいです。わが家の体験期間中に1つ増えた(ハイ&ロー)ので今後も増える可能性がありますね。

ミネア

子供を寝かしつけてから「ちょっと寝る前にレッスンしておこうかな」と予約なんてこともできますよ。

10分レッスンがある

オンライン英会話は25分が定番ですが、

  • 小さい子で座っていられない。
  • 初心者で25分は長く感じる。
  • ちょっとお試しに受けてみたい。

などありますよね。受ける前は10分って短すぎない?と思いましたが、実際受けてみると子どもも「もっともっと!やりたい!」という気持ちのまま終われるし、すきま時間にさくっとできるし「コレはあり!」と思いました。

Twitterのフォロワーさんからお話も聞けて10分よかった!という声が複数ありました🌷

メリット

  1. 体験が8日間ある(体験のあいだにお気に入りの先生見つけやすい。)
  2. ゲームレッスンがある
  3. 10分のコースがある
  4. アカウントが共有できる
  5. 料金プランがわかりやすい
  6. レッスンの30分前までキャンセルが可能
  7. レッスン時間の24時間前から30分前まで予約できる

前回のオンライン英会話の選び方の記事でわが家の4つの条件を見ていくと…

  1. キャンセル可能時間⇒30分前までOK
  2. サポート体制⇒24時間以内に返事。内容も誠実。
  3. 家族でシェアできるか⇒OK
  4. 予約の取りやすさ⇒OK

見事クリア。+αの要素としてゲームレッスン、10分レッスン、毎日できてコスパ良し。何より一番大事な”良い先生”と無料体験の間に出会えたので、かなり気に入りました。

デメリット

  1. 先生の紹介が写真とプロフィールしかない。プロフィールも年齢・学歴・経歴などなく趣味など当たり障りのないことしか書いておらず選びにくい。
  2. 無料体験でもクレカの入力が必要(期間内に退会すれば引き落としはない)
  3. ゲームレッスンは講師からの予約ができない。受講履歴が見られない。
  4. 予約をマメにとるのが面倒な人には向いていない
  1. 先生を選ぶヒントは写真のみ💦その分、無料体験が他よりかなり長いので、その期間でお気に入りの先生を見つけられるかな、と思います。
  2. 通常レッスンの予約は時間から予約と講師から予約が選べますが、ゲームレッスンは時間から予約のみ。
  3. 気に入った先生がどこを空けているかは時間を1つ1つ見て確認しなければいけません。ちょっと面倒。
  4. スマホでもPCでもさっと予約できますが、毎日予約するのが面倒な人には向いていないといえます。

安心ポイント

ゲームの仕方わすれちゃった!時は?

「予約中のゲーム」というところから、知らないゲームでも予習動画でルールがわかります。動画はとてもゆっくりでひらがなの字幕付きです。(↓の画像の①)

また「やっぱりこのゲームわからないから変えたい」とか「新しいゲームしてみたい」と言う場合、予約した後にその先生が対応できるならゲームを簡単に変更できます。キャンセルして取り直さなくても大丈夫。(画像の②)

毎日予約が大変じゃなかった!

今回、体験日数が多いことや毎日予約できることもあり、あまり張り切らず実際に使いだしたらこうなるかなーと言う感じでゆるく使いました。息子が遊びから帰ってきた17時頃に「今日のレッスンどうする~?」と子どもと相談しながら予約と言う感じです。

それでも2,3時間以内に息子が気に入った先生を慌てず予約できました

今までいくつかオンラインを受けてきましたが、人気の先生の予約を取ろうとすると”先生が予約を空けるのを毎日気にして開けたとたんに予約しないと数時間で埋まってしまう”というのはあるあるです。

その予約合戦に勝つために時間があるとスマホを確認というプチストレスを感じなくていいのは大きいですね。

8日間体験して退会のもすぐにできるので、初めてのオンラインレッスンで試しに受けてみるには利用価値の高い無料体験だと思いました。

ミネア

最終日の終了1時間前までみっちり利用させていただきました♪

クラウティの無料体験申込方法

ユーザー名、メールアドレス、パスワードで新規登録後、クレジットカード情報の入力で無料体験ができます。

キャンペーンコードの入力欄がありますが、これは一度退会した人がもらえるコードで新規の人向けのコードは現時点までで発行されていません。8日間の無料体験というのは他ではない破格なサービス。

ミネア

オンライン英会話に慣れるために利用してもいいかな、と思います🌷

\ 8日間無料体験実施中! /

クラウティのレッスンの受け方

SkypeやZoomではなくクラウティのサイトを利用します。

予約した人のIDでログインしてください。

1.予約中のレッスンor予約中のゲームの「予約済」をクリック

2.「レッスンルームヘ」をクリック

3.画像の①「動画開始」クリック。

以上で時間になると「Hello?」と先生から挨拶があり始まります。Skypeのようにコールがあって受ける感じではないので注意。

ゲームレッスンでない通常のレッスンもこの画面です。

クラウティの退会(解約)申請方法

無料体験のあと、継続を希望しない場合は期間内に「退会申請」をしましょう。

退会申請を行なえば自動引き落としされず、月額利用料は発生しません。

  1. マイページ右上の「プラン変更」をクリック
  2. 無料トライアル終了「終了」ボタンをクリック
  3. 退会処理というポップアップで「退会」ボタンをクリック

※退会申請が完了すると、ログインできなくなりますのでご注意ください。

※ちなみにトライアルが何日までか確認したいときは、プラン変更タグですぐにわかります。

退会後、再入会の方法

そのままログインしようとすると、「無料体験の期限が切れています」というメッセージが出てそれ以上操作できません。事務局に

  1. 登録時の名前
  2. ユーザー名
  3. メアド

を連絡することで再開の手続きをしてくれます。返信のメールに再開の手順も書いてありますよ。

クラウティ無料体験の様子

クラウティは現在8日間無料体験できます。わが家が受けた体験の様子をお伝えしますね。

無料体験で受けたレッスン回数と時間

8日間毎日、10分レッスンを2回もしくは25分レッスン1回受けられます。

わが家が8日間で受けたレッスンは以下です。

体験レッスン数体験合計時間講師数
10分✕3回、25分✕2回80分5人
息子10分✕1回、25分✕3回85分2人

合計165分受けました。時間だけ見ても良くある無料体験(25分✕2回)の3倍以上お得です。

その上、10分のレッスンのみで毎回違う先生を選べば最大16人の先生をお試しできます。ちょっと驚きの無料体験だなと感じました。実際、息子はお気に入りの先生を見つけることができました。

ミネア

その先生は母目線でも良い先生だったので詳細はのちほどお話しますね

次から、それぞれのレッスンを振り返ってみます。

娘(中2女子)のクラウティ体験

娘はネイティブ同年代と同程度のスピーキング力。
参考記事:【対策なしで合格】役に立たない!中1娘 英検準1級 合格記

無料体験レッスン内容
  1. ゲームレッスン(リバーシ)10分×2回
  2. ゲームレッスン(リバーシ)25分
  3. 通常レッスン(フリートーク)25分
  4. ゲームレッスン(マンカラ)10分

1,2,3回目 ゲームレッスン(リバーシ)

まず娘が10分のゲームレッスンを予約してみました。なんと2回ともゲーム画面にエラーが出てゲームができないという事態に💦

「フリートークでいい?」とすぐ切り替えてくれました。10分という短さだけあって自己紹介は名前と天気を聞くくらいですぐ他の話を膨らませてくれたので良かったです。

3回目は無事ゲームレッスン。

先生4人とも最初ものすごーくゆっくり「Hello!My name is~」と入りましたが、娘の話し方から初級でないことがわかると話すスピードも語彙もレベルを上げてくれました。

レッスンが始まって講師が「クリックして」というまでゲーム画面にはさわらないようにしてください。確認のために触ったのですが、それでエラーになることが多いそうです。

  • サイト上にも注意書きがありますが、受講の際の画面に書かれていないので気づきづらいです

4回目フリートーク(人気講師を予約)

クラウティ公式HPの先生の紹介に人気講師10人の紹介があります。その中の先生を予約してみました。予約を取るのは苦労しませんでした。

音声のやりとりにタイムラグがあったので会話がかぶるとか遠慮し合うという場面が何回か。それ以外は娘が受けた中では一番いい先生でした。

むすめ

慣れてる感じで良い先生だった。なまりや話すスピードも気にならなかったし、たくさん話せて楽しかったよ

フリートーク(トピック指定なし)を選んだのですが、軽い自己紹介の後よく質問してくれて会話も膨らませてくれる先生でした。”根っからのおしゃべり好きかも”なんていう印象。「先生も話すし娘もたくさん話す」かなり充実の25分でしたね。そのあたりが人気なのかな?

息子(小4男子)のクラウティ体験

息子の英語力:【音声あり】おうち英語3歳から始めて7年でどうなった?~息子編

人見知りで初めてのことに拒否感が強い息子。

3年以上前にオンライン英会話を始めましたが、ずーっと同じ1人の先生。他の先生を受けてみるか誘っても「やめとく」の一言。

もちろん今の先生は大満足なのですが、3年続けているとなぁなぁになってくる部分があります。先生が息子の気質や興味、話し方をわかっていてくみ取ってくれるというか。息子が甘えて適当に返事をしてるなぁ、と感じることも。

英語で伝えるという面からみると機会があれば他の人と話す機会もあるといいなぁと思ってきました。

今回も最初は

ミネア

ゲームができるレッスンがあるけど体験してみる?

むすこ

うーん、やめとくー。

そこで娘の体験を3レッスン一緒に見てもう1度声掛け。すると「どの先生も優しそうだしゲームならいいよ」と体験へ。

ミネア

ゲームレッスンさまさま💕

無料体験レッスン内容
  1. ゲームレッスン(マンカラ)25分×3回
  2. ゲームレッスン(マンカラ)10分

1,2,3回目 ゲームレッスン(マンカラ)

まず1回目の体験結果・・・とにかくよく話し楽しそうでした。25分レッスンで3~4ゲームしました。終わった瞬間に自分から

むすこ

すっごい楽しかった。また予約して

をもらいました💕

実は息子が最初に受けた先生が母目線でみても大当たりでした。

息子のオンライン英会話レッスンの実際の音声

聞いていただくとわかるかと思いますが、楽しそうな様子が、音声だけでも伝わってきませんか?この先生、とにかく明るくてよく笑ってくれました。

それからゲームの間にいろんな話を振ってくれたんですよね。

ミネア

キャッチボールの話を振ってくれてる時の会話も挙げておきますね

この会話を聞いて娘は英語がヘンだと、笑っちゃってましたけどね💦息子はゲームをしながら、ずっと楽しそうに話していました。他にこんなことを聞いてくれましたよ。

  • ボードゲームはよくするの?日本で有名なボードゲームは何?どのボードゲームが一番好き?
  • 休みの日は何してるの?どこで遊ぶの?

この先生を2回目、3回目も予約。2、3回目のレッスンでも尽きることなく上手く話を振ってくれる。その上、予約も争奪戦などなく無理なく取れました

4回目 ゲームレッスン(マンカラ)

最終日は今までの先生が予定を空けておらず、別の先生を受講。

この先生は優しかったけれど、会話を引き出すという意味ではイマイチでした。ゲーム中に息子が発したのは「I’m gonna do this.」「It’s my turn.」くらい。ゲーム前後には普通に会話しましたが、講師による違いが明らかになりました。

といっても不満なのは親だけ。息子はゲームができたので「楽しかったぁ~」と満足していました💦

ちなみにマンカラは、世界最古のゲームのひとつと伝えられている知育ボードゲーム。


\1,500~\2,500くらい。
息子が学校で覚えてきて今わが家でブームです♪

と紹介しつつ、わが家ではお手製で楽しみました。裏紙にグラグラの線💦間に合わせで作った感満載です💦
でもコレで十分!

ミネア

節約するところは節約して本当に必要なところで使いたいっ

話がそれましたがハズレ(辛口でスミマセン)の先生をチェックできるのも長い無料体験ならではだな、と思います。

\ 8日間無料体験できる♪ /

体験を通してわかった事

先生の印象

先生は娘のフリートークをお願いしたおひとり以外、こちらが初心者という前提で話し始めました。

とてもゆっくりはっきりした挨拶と自己紹介から入ります。娘や息子の話し方やスピードを聞いて少し早く修正してくれました。娘や息子が「Yes」と答えた時に「Yes,I can」と言うように指示した先生が半分いらっしゃいました。こういう訂正をしてほしいかは好みですね。わが家は必要ないですが二人とも素直に従っていました。

事前にチャットできるので「中級者です」「文法の訂正はしないで楽しく話を引き出してほしい」等、要望があれば送っておけばそのように対応していただけると思います。わが家は本人たちの希望で伝えず。

正直に言えば、息子の最後の先生が(人柄がというのではなく英語を引き出す能力が)イマイチでしたが、全体的には一定レベルの質が保たれていると感じました。

以前の記事では”体験で先生の質はわからない”と書きましたが、それはよくある1~2レッスンの体験の場合ですね。クラウティは無料体験が8日間とケタ違いなので、先生の質もわかりやすいです。

ミネア

何より先生7人を体験でき、娘、息子それぞれに良い先生だな、と母子で思える先生に出会えたのは大きい🌸

気に入った先生がちゃんと予約できる

娘、息子ともにそれぞれ気に入った先生が見つかりました。お二人ともたくさん話を振って聞いてくれて、そこから話を膨らませてくれる先生でした。ここで気になるのは予約できるかってトコロ。

ところがこのお二人、夕方に予約して2~3時間以内にとれたんです。

ミネア

息子が気に入った先生は3日間連続そんな感じで予約できましたよ。4日目はお休みのようでした。

ネット上の古い情報だと”クラウティは予約できない”なんてチラホラ見かけますが、8日間しっかり試した結果、予約は普通に取れました(キッパリ)。むしろ取りやすい。

友達と遊ぶ予定がキャンセルになっちゃったからレッスン受けさせようかな、なんていう時にも対応してもらえるのは助かりますね。

先生を選ばなければ、40分後スタートのレッスンが空いている時もありました。

問合せへの返事は24時間以内

質問が出てきたので体験中3回、サイトの”お問い合わせ”から質問しました。22時に送った質問に、翌日19時返信。12時頃送った質問に、その日22時返事。最終日の質問には1時間後に返事がありました。

24時間以内に必ず返事があり誠実な印象です。最初の質問はゲーム画面が使えなかった点について聞きました。公式HPでも注意書きはされているので私が気づかなかったせいなのですが、ゲームレッスンができなかった分をポイントで返却してくれました。(後日いつでも使えるポイントです)

電話で日本語で問い合わせができる方がいいよ、という方はハッチリンクジュニアがオススメです。
>>>1年目のオンライン英会話の成果と振り返り:ハッチリンクジュニア

フリートークを受けられる

クラウティは教材がしっかりあります。お母さん向けの子育てに使える英会話、中学生向けの文法なんかもありました。ただわが家では娘は完全フリートークが希望。探してみるとフリートークもできました。少し設定がわかりずらいのでここにまとめておきます。

上から順に選んでいってください。

【カリキュラム】全コース
【コース選択】【レベル4】クラウティフリートーク中級②Advance(トピックサポートあり)
【レッスン選択】フリートーク フリートーク(トピックサポートなし)

まとめ

ABCイメージ写真

前回の記事オンライン英会話の選び方でわが家で優先したい条件もクリアしているクラウティ。それプラスの特徴も魅力的でした。

  • 体験が8日間ある(体験のあいだにお気に入りの先生見つけやすい)
  • ゲームレッスンがある
  • 10分のコースがある

初心者の子、小さい子、ゲーム好きの子、短い時間から試してみたい子は特に向いています

ちなみにクラウティの無料体験ですが、以前は3日間でした。無料トライアルが今後ずっと8日間なのか3日間に戻ってしまうのかは未定とのこと。

ミネア

今のうちにお試ししておくのがお得かも♪

\ 8日間無料体験できる♪ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
ジャンプできる目次