人気記事:【役に立たない!中1娘 英検準1級 合格記】はコチラ⇒ CLICK!

【おうち英語】初期に見ていたオススメYoutube動画リストBest10

子どもの英語は楽しく続けられることが絶対条件。

大人は仕事のため、自己啓発、なんていうモチベーションの保ち方もありますが、子供は違いますよね。

子どもは正直!楽しくなければ、見向きもしない、続かない!

ミネア

じゃぁ楽しい動画を見つければいいよね🎵

ということで、今回はわが家で実際に「おうち英語初期」に見ていた、親子で気に入っているYoutube動画をピックアップしました。

参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク
ジャンプできる目次

親子で歌って踊ろう🎵『Badanamu』

英語の歌のコンテンツです。まず、キャラクターたちがすごくかわいい🎵

そして初めて聞いた時から踊りだしたくなるアップテンポなオリジナルソング🌼子供のテンション爆上がり間違いなしです♪ゆったり落ち着いた曲もありますよ。

わが家では最初に見たのが『Ponytail』

マネをしてヘッドバンギングしまくるのでこちらが心配になるほど!
未だに「今からみんなで掃除するぞー」という時など、ちょっとテンションを上げたい時にかけ流しています。

ミネア

楽しいだけじゃなくて、身近で使う単語や文を使った歌詞で、字幕も出るのでおうち英語にしっかり役に立ちますよ!

英語のことを抜きにしても、

かわいいのが好き、ノリノリで作業がしたい、明るい気分なりたい!そんな大人の方にもオススメです🌸

関連動画:『Badanamu ARTS & CRAFTS』 もオススメです♪

問題解決しながら勉強もできちゃう『Super WHY!』

英語の知育アニメ。童話のストーリー中にキャラクターたちが入っていき問題を解決していきます。

メインキャラクターがそれぞれ”Alphabet Power” “Word Power””Spelling Power” “Power to Read”と力を持っていて、そのキャラクターが登場するときに楽しく勉強できるように作られています。

「君の名前は?」と聞いてくれたり、問題を言った後にポーズがあって子どもが答える時間が設けられています。

ミネア

当時、小2と年少だったうちの子供たちは二人で小さな毛布を用意して一緒に変身したり、質問に大きな声で答えたりと、とても楽しんでいましたよ♪

工作好きに『Mister Maker』


埋め込み禁止動画でしたのでサムネ貼っておきます。動画はこちら

海外版わくわくさん、ノッポさんです♪今回のリストの中では英語レベルは上。

工作好きのお子さんは間違いなくはまるかな。

うちの工作大好き娘も初めて見たときから気に入っていました。

ミネア

私としては途中出てくる△〇□のゆるキャラの歌とダンスが何気にツボです♪子どもと一緒によく踊ってました

定番中の定番『Peppa Pig 』


イギリス発祥のアニメ。今では170か国以上で放送されています。

知らない人はいないという意味で、おうち英語界のアンパンマンともいえる存在。おうち英語を知らない人でも知ってる人もいらっしゃるのでは?

主人公Peppaの家族の日常のお話

Peppa家族の真似をして鼻を「ふごっふごっ」と子どもが鼻を鳴らしだすという副産物もあります😂多めに見れる方はおすすめ♪

おうち英語を始めたら初めての動画に選ぶ人は多いです。オススメしている人も多いというのもありますね。Peppa Pig嫌いという子は聞かないです。

車好きの子もそうでない子も『Car City』

キャラクターはすべて車。ナレーターがキャラクターの車たちに話しかけるという形式です。
”Henry(車の名前),Call the car patrol.”という感じです。

Car Patrol(消防車、パトカーのグループ)が”おやつが盗まれた!”というようなプチ事件を解決するお話です。


当時、息子向けにいいのでは、と見せてみたのですが娘がいたく気に入りました。もちろん息子も。

ミネア

男の子や車好きという事にこだわらず一度見せてみてください♪

ほのぼの癒し系『Toopy and Binoo』


大きなネズミToopy と小さなネコBinoo のほのぼの系アニメ。大きさが入れ替わるお話もあります🌸

雪がアイスだったり、雲が綿菓子だったり、ふうせんガムで空を飛んだり🎵

子供のころに想像したあんな事、こんな事がかわいい二人の世界で繰り広げられています。

1つ5分前後と短いのも見やすくてオススメポイント。たまに長いバージョンもありますが、息子はそれにあたると大喜びしていました。

ミネア

Car Cityより英語はわかりやすいです

ほのぼの癒し系第2弾『Oswald』

こちらもほのぼの系アニメ。タコのOswaldと飼い犬のWeenieのほんわかした一日。

主人公の青いタコさんが大きな頭にちっちゃなシルクハットをかぶっていてかわいい✨

Oswaldは紳士で、いつも道で会う人に小さな帽子をとってかっこよく「Hello!」とご挨拶。同じアパートに住んでるペンギンのHenryは本人はいたってまじめなゆえにそのしぐさにクスッっとさせられます。

Youtubeではヒンディー語の動画が多くUPされているのでOswald Englishで検索してみてください。

ミネア

オープニングの曲も、まった~り
寝れない夜にスマホでかけながら寝てたこともあるくらいとっても癒されます🎵

とにかくかわいくて面白い『Peep and the Big Wide World 』

ひよこのPeep、コマドリのChirp、一番年上のカモのQuack3匹のほのぼの系アニメ。

何にも知らない3人組。

  • 葉っぱが落ちてきたの(落ち葉)を”さぁ大変”と木にくっつけようとがんばったり
  • ヌイグルミのカモを見つけて「おなかすいてない?」と話しかけたり
  • 落ちてた2つのクラッカーを3人で分けるのに頭を悩ませたり
ミネア

10分くらいの動画が多いです。かわいい3匹に癒されたい!そんな大人の方もどうぞ♪

楽しいのに読みに役立つ『 Alpha Blocks』

フォニックスが学べる動画です。

それぞれのアルファベットがキャラクターになっていてちゃんとそれぞれの個性があります。

息子はキャラクターw』が大好きでした🎵”w、w、うわーーーん”といつも泣いちゃうところがかわいいそうです🌷

レベルアップしてくると複数のキャラクタがくっついて、ダイグラフも勉強できるようになっています。

よく作られているなぁ、私が子どもの時知りたかったよ、と思います。

Digraph (ダイグラフ) とは

フォニックスにおけるダイグラフは2文字で1つの音になる文字のこと

th,ou,ai, oa, ie, ee, or など

ファンタジー好きにおすすめ『Ben and Holly’s Little Kingdom』

8歳のエルフBen、9歳の妖精のお姫様Hollyの二人が主人公のファンタジーアニメ。

王族の人々、エルフ族、妖精族が仲良く暮らしている国のお話です。人間の手のひらにのるほど小さなキャラクター達。人間に見つかったらいけないのでこっそり暮らしています。唯一Little Kingdomのことを知っているBig Worldの人間はLucyちゃん家族。

魔法が使えないBenはテントウムシに乗って、魔法を勉強中のHollyと一緒に空を飛びます🎵

そんなファンタジーの世界の日常が楽しめますよ。

一口メモ

エフル、ノーム、フェアリーって日本語にすると全部妖精と訳されちゃうんですが、娘に聞いたところそれぞれ違うそうです💦
この Ben Holly では、

  • ノーム:ピカチュウサイズ(体長40センチくらい)、魔法使えない
  • エルフ:手のひらサイズ、魔法使えない
  • フェアリー:手のひらサイズ、魔法が使える

となっています。


今回のリストの中では英語レベルは上。Peppa Pig より長い文、難しい単語も出てきます。

子供向けということもあり単語もはっきりと発音されているしスラングもないし、聞きやすいです。

ミネア

今回Ben Hollyのことを娘に聞いていたら、これ楽しいんだよ~話してたら久しぶりに見たくなっちゃったなぁ、と言っていました🎵中学生でもまた見たくなるらしいです🌷

まとめ

今回ピックアップした動画はどれもわが家の子ども達が気に入って何度も見た動画です🌸

小4の息子もBen and Holly をたまにかけ流すと見に来たりします🎵

わが家では娘小1、息子年少から「おうち英語」をはじめ、英語の動画を見始めたのはそのさらに1年後小2、年中からでした。

お子さんと楽しい「おうち英語」時間過ごしてくださいね。

おまけ

SNSを見ていると気になることがあるんですよね。

お子さんには難しそうな動画を見せよう頑張ってる感じがする方等・・・

  • その動画は今どんな位置づけ?
  • お楽しみ?英語も覚えてくれたらめっけものというくらい?それとも英語を身に着けてほしい?
  • 動画のルールは決めてる?英語なら何時間見ていてもいいの?

英語なら、子供が楽しんでいるなら、レベルが合っていなくても見せてOKと思っていませんか?

もちろんお楽しみならそれでOK!

「おうち英語」正しく行えば必ず成果がでます。ネイティブで学校に行っていない子でも英語を話せますよね?

ただやみくもに取り組めばいいものでもないんです。英語を身に着けてほしいな、と思っての事なら方向性を間違えないように気を付けましょう。

楽しいおうち英語時間となりますように・・・🍀

>>>関連記事:【アニメ、ニュースで英語学習】動画サイトを試してみた正直な感想

🌸ブログ村に登録しています。ぽちっとしていただくと、とてもうれしいです🌸

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
ジャンプできる目次