人気記事【子どもが楽しんで英語を読みだす方法🌷】⇒ CLICK!

【保存版】おうち英語初期の動画選びに使えるリスト:動画62選

実際に使用した商品を紹介しています。アフィリエイト広告リンクを含みます。

おうち英語における親の役割として子供に合った動画や絵本を探す」作業があります。

前回、わが家で動画導入1年目に見た動画をつらつら書きました。

おうち英語2年目に見た動画すべて

ただ、当時思い立って始めた動画選びは行き当たりばったり💦

当然「この動画、もっと早くに見せたかったなぁ」という事がありました。

ミネア

レベルが簡単なものから順になった動画リストがあればいいな、と思っていたので、わが家で気に入ったものを中心に紹介していきますね🌸

執筆者ミネアの簡単なプロフィール
  • 2015年春 小1、年少の子どもに「おうち英語」スタート
  • 親の英語力なし、留学なし、インターなし、高額教材なしで、娘は4年弱で英検2級に県内上位1%で合格、勉強ゼロで中1で英検準1級に県内上位5%で合格
  • 姉弟の日常会話は英語

詳しくはプロフィールをごらんくださいね🌸

わが家が取り組んだおうち英語はコチラ⇒おうち英語の始め方

ジャンプできる目次

おうち英語2年目 動画リスト

今って動画配信サービスもたくさんあって動画を探し出すときりがないんですよね。

私が出会った中で「良かった!良さそう!」なものをリスト化しています。

レベル分けは難しいですが、なるべく簡単なものから順に並べたつもりです🌸

表の利用度

◎・・・わが家でよく見たもの
〇・・・まぁまぁ見たもの
♪・・・わが家では見ていないけど評判のいいもの
娘・息子・・・どちらかのみが見たもの

🍀タイトルはYoutubeにリンク、画像はAmazonにリンクしています。DVDがなかった場合、歌、本へのリンクです。レビューが見たい時など参考にしてください🌷

🍀おかいつ系:おかあさんといっしょ系

スクロールできます
利用度リンク
(Amazonリンク)
タイトル
(Youtubeリンク)
ジャンル実写
アニメ
備考
『Super Simple Songs』 わが家ではCD購入。
導入に最適。
『badanamu』 【別記事紹介済】
  『Wee Sing』 定番。マザーグース、
赤ちゃん向け等たくさん種類あり。
『えいごリアン』日常実写NHKで放送されていた
 『えいごリアン2』日常実写NHKで放送されていた
   『Baby Bus』日常
幼児
アニメはっきり、ゆっくり
  『Cocomelon』日常
幼児
アニメ 
  『Badanamu ARTS & CRAFTS』
工作
実写Badanamuの映像を見てからがオススメ。
   『Baby Jake』日常、冒険アニメイギリスの番組。
主役の赤ちゃんが冒険。
他の動画が合わない子にも!
   『Daniel Tiger’s Neighbourhood』日常
幼児
アニメ幼児向けマナーを学べる。
   『Maisy Mouse』日常アニメ有名なメイシーのアニメ
   『Hi-5』おかいつ系実写 
   『Barney&Friends』おかいつ系実写画像粗い
  『Yo Gabba Gabba』おかいつ系実写
人形
フルエピソード25分弱。
 『Sesame street』おかいつ系人形幼児向けはElmo’s world
 『Pocoyo』日常アニメクレイアニメ
 『Toopy and Binoo』日常アニメ【別記事紹介済】
  『Oswald』日常アニメ【別記事紹介済】
 『Peep&Big Wide World』日常アニメ【別記事紹介済】
  『Peppa Pig』日常アニメ【別記事紹介済】
  『NumberBlocks』算数アニメ評判の高い動画。
息子  『Alphablocks』フォニックスアニメ【別記事紹介済】
 『Let’s Play』日常実写DWE教材ママのガレージセールで入手
 『Zippy and his friends』日常アニメDWE教材ママのガレージセールで入手
『Dora the Explorer』フォニックスアニメYoutubeはゲーム動画のため
わが家ではDVD購入
 『Super Why』フォニックスアニメ【別記事紹介済】
 『Blippi』おかいつ系実写教育番組
   『Kipper』日常アニメゆっくり
   『Spot』日常アニメ画像粗い。絵本でも有名な犬のSpot。
   『Caillou』日常アニメゆっくり
 『Wacky Ricky』日常アニメLittle Fox Level2
息子 『Meet the Animals』動物アニメ
写真
動物の生態をコンパクトにまとめてある良動画。
Little Fox Level2
 『Chloe’s Closet』日常アニメ4歳の女の子の冒険。英国。
ネイティブ2~7歳対象。
 『Peg + Cat』日常アニメ『The Chicken Problem』を基にした動画。
ネイティブ3~5歳対象。
 『Little Einsteins』知育アニメ画像やや粗い。
名画やクラシック音楽を取り入れている。
  『Leap Frog』フォニックスアニメ【フォニックス記事で紹介済み】
 『Word world』フォニックスアニメ【フォニックス記事で紹介済み】
   『Between the lions』フォニックスアニメ【フォニックス記事で紹介済み】
   『Animal Mechanicals』アニメ 
『Go, Diego, Go』動物アニメDoraのいとこDiegoの話。
Youtubeは一部切り抜きのためDVDで利用
 『South Street School』学校
日常
アニメLittle Fox Level3
  『Mister Maker』工作実写【別記事紹介済】
 『Car City』アニメ【別記事紹介済】
 『Gecko’s garage』アニメカエルが車の修理するお話。
息子 『Leo The Wildlife Ranger』動物アニメはっきりした話し方。動物の生態を学ぶ。
息子 『My animal friends』動物実写動物の生態を学ぶ
   『Sofia the First』プリンセスアニメ 
  『Come Play With Me』人形ごっこ実写ネイティブの子の人形ごっこ
   『Dino Dan』恐竜実写 
 『Fun at Kids Central』工作アニメLittle Fox Level4
 『Bob the builder』アニメ 
  『Ben and Holly Little Kingdam』ファンタジーアニメ【別記事紹介済】
 『Paw Patrol』戦隊アニメテレビ東京系で放映中
  『PJ Masks』戦隊アニメわが家二人は大のお気に入り
   『Lazy Town』日常実写
人形
 
 『Sid the Science Kid』科学アニメ 
 『Fireman Sam』消防士アニメ消防士Samが事故や災害から町を守る
 『Chuggington』電車アニメ 
 『Power Rangers』戦隊実写日本のスーパー戦隊モノのアメリカ版
『Zou』日常アニメ可愛らしいしまうまZouの日常。
 『Richard Scarry』日常アニメ画質が粗い
 『ZOBOOMAFOO』動物実写
アニメ
クラッツ兄弟によるWild Kratts以前の番組。
動物の生態を学べる。

動画視聴の注意点

Youtubeで見られるものもたくさんあります。
Youtubeだと1部切り抜きのものもあります。『Dora』はかなりオススメですが、ゲーム動画しかありません💦

わが家ではYoutubeで見てみて良さそうだけどYoutube動画が切り抜きしかない場合や特に気に入った動画はDVDを購入していました。Dora、Diego、Paw Patrolなど。

DVDを購入する場合、輸入品だけに時期によって値段がすごく高くなっていることもあります。逆に掘り出し物を見つけることも!Amazon等ネットショップやフリマアプリもチョコチョコ確認してみるといいですね🌷

ミネア

DVDを買ってから「見れないよ~」というレビューをAmazon等で見かけます。DVDが届いてからわかるとショックだと思うので念のため…

DVDはリージョンが違って日本のプレーヤでは対応していないものが多いです。おうち英語を進めていくには、リージョンフリーのDVDプレーヤーを用意されるといいかと思います。お安いもので大丈夫です♪

他の注意事項はコチラ:おうち英語でやりがち!動画視聴での注意点

何度でもトライしよう!

動画の情報もネット上にあふれていますが、厳選した〇選でなく動画がたくさんわかるリストがあると便利かな、と思って作ってみました。

動画は「1度見せて拒否されたけど数か月後、1年後に見せてみたら楽しんでみてくれた!」なんてこともあります。

子どもの興味も英語力も変わっていくもの…1度ダメだったからもうコレはダメなんだな、と思い込まず今は見なかったとしても一度寝かせておくのもいいですよ。

ミネア

気軽に見せることができる動画、何度でもトライしてみましょう

楽しい動画にであえますように🍀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ジャンプできる目次