人気記事:【役に立たない!中1娘 英検準1級 合格記】はコチラ⇒ CLICK!

【子供の英語】おうち英語2年目に見た動画すべて


娘が小学生になってから始めたおうち英語を振り返っています。

>>>最初から⇒小学生から「おうち英語」を始めたきっかけ

執筆者ミネアの簡単なプロフィール
  • 2015年春 小1、年少の子どもに「おうち英語」スタート
  • 親の英語力なし、留学なし、インターなし、高額教材なしで、娘は4年弱で英検2級に県内上位1%で合格、勉強ゼロで中1で英検準1級に県内上位5%で合格
  • 姉弟の日常会話は英語

詳しくはプロフィールをごらんくださいね🌸

わが家が取り組んだおうち英語はコチラ⇒おうち英語の始め方

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

臨界期の心配をしながらも「やらないよりは良いかもしれない」と手探りで始めたおうち英語。2年目に入り、ほとんど成果が見えない事でモチベーションが下がってきていた頃参加した交流会

今回は2年目の取り組み第3弾🍀

交流会後、動画を導入することにしたお話と実際にどんな動画を見せたのかの記録をつづります。

【わが家のおうち英語の歴史】
最初から⇒小学生から「おうち英語」を始めたきっかけ
前回⇒おうち英語2年目の集中的なインプット

スポンサーリンク
ジャンプできる目次

「おうち英語」2年目の取り組みすべて

わが家のおうち英語2年目の取り組み表です。

取り組んだことを順番にお話ししています。今回は2年目の取り組みの第3弾。

交流会直後、2016年6月から始めた動画の話🌸

おうち英語に動画導入

わが家で動画を取り入れたのはおうち英語を始めて丸1年が過ぎた頃。

子どもたちの年齢は7歳と4歳。小2と年中の頃でした。

当時の私にはおうち英語の動画知識はなく、調べながら良さそうなものを見せていく手探りスタイル。良さそうと思ってチェックもソコソコに見せてみたら、レベルが高すぎたという事も何回かあります。

ミネア

そんな試行錯誤ぶりを見ていただいて、バタバタぶりはみんな一緒だよ🌸と感じてみてくださいね

わが家の動画変遷(おうち英語2年目)

Youtubeにリンクしています。一部Youtubeがほぼゲーム動画などの場合AmazonDVDリンクです。

【2016年6月開始】
Super Why
Mister Maker

Oswald
Peppa Pig

【娘】
Fun at Kids Central』 (Little Fox Level4)
South Street School』(Little Fox Level3)
Wacky Ricky』(Little Fox Level2)
【息子】
Meet the Animals』 (Little Fox Level2)

Little FOXとは

Little Foxは英語を学ぶeラーニングサイト。アプリもあり。英語学習者向け動画なのではっきりした話し方で聞き取りやすい。レベル分けもしっかりしていて選びやすい。わが家ではYoutubeで公開されている動画のみを視聴。(Youtubeに公開されているのは途中まで)



【2016年11月】
Peppa Pig
Dora the Explorer

DoraはYoutube動画がゲーム画面のものばかりなのでDVDリンクしてあります。
わが家では気に入ってDVDをほとんど購入して繰り返し見ました。
フォニックス要素もあって楽しい動画!



Car City – Trucks Cartoons for Kids

『えいごリアン』

『えいごリアン』『えいごリアン2』

買って良かったモノBest3に入る秀作!
英語を大量にインプットできるか?といわれればNo。でもとにかく楽しい🎵日本語を一切使わなくてもこんなに楽しく英語を伝えられるの?と感動すらしちゃいます。小学生以上でも見ているうちにはまっちゃう『えいごリアン』ワールド!NHK for schoolで見られます。わが家ではすごく気に入っているのでDVDを購入。見れなくなったらまた買いたいです🌸

※ちなみに『えいごリアン3』は出演者が変わっちゃって日本語を少し使ってるという噂で買っていません。個人的な見解で、1と2がオススメ。

『えいごリアン』のワンコーナー『マヨケチャ』は本にもなってます。CD付きだし、かわいい🌸

本もオススメ。


【娘だけが気に入った動画】
Sid the Science Kid
Dora the Explorer
Dora再び!DoraやPeppaは、この後もしょっちゅう見ました。
定番Peppaはかけ流しでも多用しました。

Badanamu ARTS & CRAFTS

ミネア

動画を導入して半年以上してからかなり易しいレベルの『Badanamu ARTS & CRAFTS』を知って見せたりしていますね

【2017年1月】
Barbie Life in the dreamhouse

ミネア

こちらは逆に娘に見せたはいいものの、レベル的に難しいと感じた動画


Charlie and Lola
娘「気に入った~」息子「気に入らなーい」
そんなこともありつつ数か月後二人とも見ていました。

『チャリロラ』とわが家で勝手に短縮され、この後DVDで長い間、見た動画の1つ🌸
兄妹の日常会話がいい感じ!



Badanamu
pocoyo
Zou

Car City – Trucks Cartoons for Kids
Mister Maker
また初期に見ていた動画を見たりしています(本人たちの希望)

ミネア

『Badanamu』は初期の子にオススメしていますが、わが家ではずいぶん経ってから発見した動画なんです


My animal friends
Leo The Wildlife Ranger
動物もの。息子、予想通りの食いつきぶり♪

【2017年2月】
『Let’s Play』購入

『Let’s Play』

DWEの中古で『Let’s Play』DVDだけ購入して見せています。ママのガレージセールさんで購入。さすがに幼児の英語学習者向けだけあって「はっきり、ゆっくり」の英語で工作や動作など基本単語を学べる作り。一通り見ました。

【2017年3月】
ZOBOOMAFOO
→息子に見せてからレベル的に合わないと気づく!
Gecko’s garage
『Zippy and his friends』DVD12枚購入

『Zippy and his friends』DVD

こちらもDWEの中古で『Let’s Play』と同じくママのガレージセールさんで購入。これはかなり気に入っていて、『Let’s Play』が1通りで終わったのに対し何度も見ました。その後フリマアプリで売ったときにもそこそこのお値段で売れたので、コスパ良しのオススメ教材の1つ。

【2017年4月】
Ben and Holly Little Kingdom
『Zippy and his friends』
Dora the Explorer』 
『Paw Patrol』

『Paw』は当時テレビ放映されておらず、Youtubeも切り抜きばかりだったのでDVDで購入しました。

おうち英語で評判のDVDを購入すると日本のAmazonや楽天で購入しても輸入ものということがほとんど。リージョンフリーのDVDプレーヤーで見ることができます。お安いものでいいので1つ用意しておくと重宝します。

ミネア

わが家ではポータブルのDVDプレーヤを使っていました。車の中やお出かけの時もめっちゃ大活躍🌸買って良かったものの1つです♪

おまけ:高額教材に思うこと。WWKのDVDを借りた話

おうち英語2年目も終わり頃「おうち英語」交流会を通じて仲良くなった方がWWK(ワールドワイドキッズ)のDVDセットを”息子君にどう?”と貸してくれて一通り見ました。高額な教材の1つだけあって飽きないつくり、フォニックスもちりばめてあったり私的には好きな感じでした🌷

DWEは義理の妹が買ったのを、WWKはDVDを1通り見ました。感想ですが、”どちらもとても良くできている”と思いました。ただどちらも結局その教材だけで終わることはなく、他に多読本など必要になってくる、と思います。パルキッズはほんの1部を見せてもらったことがありますが、同様の感想です。

自分で動画を探したり本を選んだりする時間を買うという意味で高額教材を検討されるのもありだと思います。買わなくてできることがあるのも事実。高額教材の価格分で本を買ったらスゴイ量が買えますからね。
各家庭のかけられる費用、かけられる手間、お子さんの興味などで検討してみてくださいネ。

ミネア

DWEのDVD『Zippy and his friends』は中古で購入して大活躍でした🌸DWEの無料でもらえるサンプルももらっておいて損はないと思います。

まとめ

おうち英語2年目に導入した動画を時系列で振り返りました。

手探りで始めたため、後になって楽しくて易しい動画を見つけたり、うっかりレベルの高い動画を見せてしまったり試行錯誤。それでもそれなりになっています。

おうち英語の基本の「読み聞かせ」「かけ流し」「動画」。どれをとっても大切なのは「質と量」

お子さんのレベルに合った動画を取り入れてみてくださいね。

次回は今回の動画も含め、レベル順にオススメ動画リストをまとめる予定です。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
ジャンプできる目次