人気記事:小学生・中学生からの英語は多読で決まり!はコチラ⇒ CLICK!

1年目のオンライン英会話の成果と振り返り:ハッチリンクジュニア

わが家では現在中2の娘が、小1の春におうち英語を始め小1の冬にオンライン英会話を始めました🎵

息子は年少春におうち英語を始め小1の冬からオンライン英会話を始めています。

娘が小1の時、オンライン英会話を始めるにあたって3社体験し、選んだのはハッチリンクジュニアでした。

1年目にわが家が選んだハッチリンクジュニアがどうだったのか、1年強利用して娘が到達した状態、やめた経緯をお話していきます。

娘は1度休会して、2年空けて再受講もしています。そのあたりのお話も🌸

ミネア

結論としては1年目にハッチリンクを選んだのは正解だったと思っています。そう思うに至った理由、再利用したお話もまとめていきますのでご興味があれば最後までお付き合いくださいね🍀

\ 公式ページを見てみる♪/

スポンサーリンク
ジャンプできる目次

ハッチリンクジュニアを受けていた期間

2016年3月~2017年5月、2019年5月です。

大きく雰囲気が変わっていることはないと思いますが、そこはご承知おきくださいね。

数年たった今も覚えているくらい印象的な他社との違いをまとめていきます。これからオンライン英会話を検討される方のお役に立つのではないかな、と思います🌸

他社と違う印象に残っていること

今もしっかり覚えている点は

  1. 困った時に日本語で電話ができる
  2. 年賀状のやり取り企画
  3. IDそのまま姉弟が受けてもOK
  4. 講師の方が長く続けている

1つずつ詳しくお話しますね。

困った時に日本語で電話ができる

急ぎじゃない連絡はSkypeで十分なんですが、一度電話を利用しました。実家でレッスンを受けようとしていて接続ができなくてレッスンの時間が始まってしまって…とかだったかな?うーん、細かい状況は全く覚えていなくて💦スミマセン。

ただ今の時代、質問しようとするとメールやHPの問い合わせ欄からがほとんど。それで充分なことが多いのですが、緊急時に電話連絡できるってとっても心強かったですね。しかも長く待たされることもなかったし、日本語で話せる。初めてのオンライン英会話は不安なのでホントに助かりました。

(月~土10:00-19:00)でつながるって、事務局の方の負担を考えたらすごい良心的だと思うんですよね。ありがたいです。

ちなみに今も2019年のやりとりがSkypeに残っていましたが、1時間以内~夜の質問でも翌午前中にはお返事がありました。Skypeも気持ちよくやり取りできました。

年賀状のやり取り企画

これね、とってもいい企画なんです。実際に年賀状を事務局経由で届けてくれて先生のお返事も受け取ることができる。オンラインの画面だけの繋がりじゃなくて身近に感じられるし素敵な企画ですよね。

ただコロナの関係?か不明ですが、ここ数年してなさそうなのが残念。またしてくれないかな。

IDそのまま姉弟が受けてもOK

レッスン直前に姉弟げんかをして娘が泣いていてとてもレッスン状態じゃないな、という時がありました。無料キャンセル時間は過ぎてるし、先生に連絡する時間もなく娘のIDの予約のまま急遽画面に息子が登場。

そんな状況でも先生は”娘ちゃんは、どうしたの~?”,”OK!じゃぁ、今日は息子君とレッスンしよう🎵”と、当時まだ年中さんで超人見知り(しかも初めて会ったID未登録)の息子にレッスンをしてくださいました。

レッスン費用を無駄にすることなく、息子も急ながらオンライン英会話の体験ができたのでとても助かりました。

講師が長く続けている

2年ぶりでもお気に入りの先生がいた!というのは大きいですね。娘が気に入ってお世話になっていた先生は、今現在も在籍されています。つまりその先生は少なくとも6年以上ハッチリンクジュニアにお勤めということです。

先生が続けられる会社というのは良い会社の判断基準の1つでしょうし、何より”子供が気に入った先生がやめちゃった”というのは親子で結構負担です。また先生探しをしなくちゃいけなくなりますからね。

ミネア

気に入った先生がやめちゃうかもって気にしなくていいって結構ポイント高いです🌸

レッスンで何をした?

1年目はご多分に漏れず『Let’s Go』4th Edithionを使っていました。

↑の一番易しいLET’S BIGINから始めましたが簡単すぎて3回でLET’S GO1に替えてもらいました。

娘の場合…

  • Let’s Go1を約2か月で修了
  • Let’s Go2は約5か月で修了
  • Let’s Go3に入りました。

その後、一度退会しました。

2年ぶりに受けた時はフリートークですね。先生に久しぶりに会えたのが嬉しかったのか、びっくりするほどマシンガントークでした。私自身が娘がこんなに話せるようになってたと気づいたのはこの2年ぶりのフリートークでした。

1年目は伝えられなくて私の方を見て困った顔をしていた娘。それが例えば「門松」を説明するのに「門松という名前でお正月に玄関などに飾る。日本の伝統的な飾り」というように日本独自のものも英語で説明できるレベルになっていました。

いつの間にこんなに話せるようになった?”とビックリすると同時に嬉しかったです🌷

1年経った頃の状態と辞めた経緯

大きな不満はありませんでした。

ただはっきり言うとこのやり方で話せるようになるのか不安でした。

そして”(おうち英語を)始めたのが遅かったかも”、”他にもっといいオンライン英会話があるかも”、”もっと効果的な方法があるかも”と常に色々探している時期でした。

おうち英語あるあるの1つ「成果が見えないから自分の取り組みに自信が持てず”このままでいいの?”と不安」という状態ですね。

ミネア

当時の自分に声をかけられるなら”見える成果はすぐには出ないけど、力になってるから大丈夫。”って言ってあげたい!

そしてハッチリンクジュニアを始めて9か月経った頃、別のオンライン英会話の体験を3社ました。結局ハッチリンクジュニアの良さを実感しそのまま継続することにしました。

始めて1年を過ぎた頃、良さそうな英語教室を見つけました。教室とオンラインの両方続けるのは費用面から難しく、アウトプットは英語教室にしぼる事に。そのためオンライン英会話自体を一度やめることにしました。

なぜ2年後に再入会?の経緯

ハッチリンクジュニアを1年強受講し、英会話教室に移行のため休会。「アカウントが退会状態か休会状態かを確認した」時の事務局からのお返事はこちらです↓

現在、(ミネア)様は休会ということで受付させていただいております。通常休会は6カ月間とさせていただいておりますが、無期限の休会とさせていただくことも可能でございます。休会のメリットは、もし次回再開される機会がございます場合、現在の会員ページならびに情報をそのままご利用いただけます。

休会の維持に費用も掛からないとのことで、無期限休会にしていただきました。また現状を聞いただけだったのですが、無期限休会の話も教えていただきこの辺りのやり取りも誠意を感じました。

その2年後2019年5月に1ヶ月だけ再入会しました。きっかけは、

むすめ

M先生元気かなぁ、また話したいなぁ。前は言いたい事言えなかったけど今なら話せるから🌸

と娘が言ったこと。HPを確認(会員登録やログインしなくても講師の方のスケジュールは見ることができます)すると、お気に入りの先生はまだ在籍されていました。

2年前に使っていた事務局のSkype IDに問い合わせるとすぐに返事があり、PayPal入金ですぐに予約が可能となりました。

この「1ヶ月だけ入会する」って教室だとなかなか難しいかと思います。「夏休みだけお願いします」など最初に言えばいいかもしれませんが、言いづらさがあったり、やっぱり続けようとかもっと早く辞めたいとか、面と向かって言うって気が引けますよね。

1ヶ月だけの再入会も気軽にできるのはオンラインレッスンの良さだな、と思いますね。思い立った時にPCやスマホから簡単にできます。

ミネア

ハッチリンクジュニアの場合、会員登録をしなくても講師の検索や予約の空き状況が見られるのもいいかな、と思います。興味があればどの先生で体験しようかなぁと見てみてください。

M先生は人気の先生なのですが、タイミングを見計らって入会し4回その先生でレッスンをとりました。

久しぶりのM先生

Wow、久しぶり~。すごく話せるようになっててビックリした。

と言ってくれて、たくさん褒めてくれてたくさんフリートークをして2年ぶりの再会に娘は大満足でした🌷

なんでハッチリンクジュニアがよかったのか?

一言でいえば、「子供のお気に入りの先生を見つけられた。今も在籍中でまたお話しできる。」という事が大きいです。結局オンライン英会話っていい会社っていう判断は難しくて「子供が、話したいと思える先生と出会えるか」が一番のポイントです🌸あとは親の使い勝手。使い勝手は家庭ごとに考え方が違うと思うので関連記事を参考に検討してみてくださいね。

関連記事:【オンライン英会話】選ぶときに見るべきポイント・外せない条件を考える

まとめ

ハッチリンクジュニアを受講した時の印象、わが家がやめた経緯・再入会の様子などを記事にしました。特に

  • 急遽、親や兄弟が受講してもOK🎵
  • 日本語の電話サポートあり
  • 子どもの扱いに慣れた易しい先生

という点から、おうち英語っ子の初めてオンライン英会話にオススメの3社のうちの1社にしています。

今後のわが家の利用としては、娘のお気に入りの先生ねらいで夏休みの1か月間だけなど集中利用かな。中2なので親の思いだけで動くわけでもなく娘が希望したらですが。

娘の場合は英語力向上と言うより、”先生とまたお話したい。””大きくなったね、英語が上達したねって言われたい”という感じです。私も英語力向上を期待しての受講というより娘が再開した先生と楽しそうに話しているのを見たいという感じです。

ご興味があれば公式HPでどんな先生がいるか、わが家の娘の気に入った先生はどの先生か?!等のぞいてオンライン英会話選びの参考にしてくださいね🍀

\ 無料体験してみる♪ /


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
ジャンプできる目次
閉じる