人気記事:【役に立たない!中1娘 英検準1級 合格記】はコチラ⇒ CLICK!

【Picture Dictionary】おうち英語っ子必読オススメ絵辞典・英英辞典5選

英語絵辞典3選 Picture Dictionary

おうち英語っ子が使う辞典といえば、Picture Dictionaryからの英英辞典です。辞典というと難しく思うかもしれませんが、絵辞典は絵本の延長のようなものです。1冊は持っておきたいところかな、と思います。

今回はわが家で使ってきた辞典を紹介します。

ミネア

英語学習としては使い終わった今も手放せないお気に入りもありますよ🌸

今回紹介する辞典の難易度としては1が易しく徐々に難しくなっていきます。

執筆者ミネアの簡単なプロフィール
  • 2015年春 小1、年少の子どもに「おうち英語」スタート
  • 親の英語力なし、留学なし、インターなし、高額教材なしで、娘は4年弱で英検2級に県内上位1%で合格、勉強ゼロで中1で英検準1級に県内上位5%で合格
  • 姉弟の日常会話は英語

詳しくはプロフィールをごらんくださいね🌸

わが家が取り組んだおうち英語はコチラ⇒おうち英語の始め方

スポンサーリンク
ジャンプできる目次

おうち英語っ子が使える辞典3選

1.おうち英語っ子が最初に目にする絵辞典と言えばコレ

おうち英語を始めて「絵辞典でも買ってみようかな」と調べた時にこの2冊は必ず目にします💕

赤から青というステップを踏んでもいいのですが、わが家では始めたのが遅めという事もあり、青の『Children’s Picture Dictionary 』だけ買いました。

ミネア

Amazonで見たら2015年の春に買っていたので「おうち英語」を始めてすぐですね。

いわゆるイメージする辞書というより、宝探し的なクイズがあったり上手く使えば色々な使い方がある間違いなくコスパ良しの辞書。自分で使いこなせなければオンライン英会話の教材としてネイティブの先生にお任せして使うのもいいなぁ、と思います。

ミネア

CD付きで、楽しい絵が目を引く中身も充実の絵辞典。おうち英語界ではベストセラーなのも納得🌸

青い方ですが、2018年のAmazonレビューで「前は2,800円だったのに値上がりした!」とあります。2800円以下ならいずれ買おうと思ってる人は”買い時かも。メルカリでの転売価格も破れ汚れがあっても650円。キレイなら1800円以上で売れています。

2.クスッと笑いながら身近な単語に触れられる

『Richard Scarry’s BEST FIRST BOOK EVER!』

Richard Scaryらしさ満点で、ページのどこを見てもわちゃわちゃ楽しい世界が繰り広げられています💕

ページの一部載せておきますね。

出典:Richard Scarry’s BEST FIRST BOOK EVER!

出典:Richard Scarry’s BEST FIRST BOOK EVER!

こちらは単語を引く辞書というより「学校」「公園」などシーンによって使える単語が載っている本。

お馴染みRichard ScaryのBusy Townの世界観で、1枚の絵だけでストーリーを感じられて、クスッと笑えて繰り返し眺めたくなる!

見てるだけで癒される大好きな本の1つです♪

Richard Scaryの本も紹介:子供がはまる!簡単・楽しいがいっぱいオススメ絵本7選

3.楽しく語彙を増やしたい時に

『The Sesame Street Dictionary』

こちらは娘が愛読したもの。辞書として使ったというより、絵本のように楽しんでいました。通して何回か読んでいましたよ。

出典:The Sesame Street Dictionary

出典:The Sesame Street Dictionary

絵が豊富でカラフルなのはRichard Scaryと同じ♪こちらにお写真を載せたものを読んでみるだけでも、かわいいし分かりやすいのが伝わるかな?

娘は絵本のように通して読んでいましたが、こちらは2のRicard Scary とは違いPicture Dictionaryとしてわからない単語があった時に、引いて使う想定のものです。

Random House Books for Young Readers
¥3,748 (2022/12/02 13:37時点 | Amazon調べ)

4.もう少し詳しく単語を知りたくなってきたら

SCHOLASTIC『Children’s Dictionary』

最初の本格的な辞書として重宝したのはこの辞書。

出典:SCHOLASTIC Children’s Dictionary

これまで紹介した1.2は身近な単語を増やすのにオススメ、3は辞書の使い始めにオススメですが、単語数的には足りなくなってきます。

最初の本格的な辞書として重宝したのはこの辞書。1ページにつき必ず1つか2つの鮮明なイラストや写真があってわかりやすいし、読みやすいです。ネイティブ小学生向けなのでおうち英語っ子の最初の本格的辞書にピッタリ!

今はわが家で持っているものは少し古く今は改訂版が出ています↓

おうち英語にかかせない英英辞典

今回紹介した中で3冊は今もわが家で持っている本です。

Richard Scarryも Sesame Streetも、今は使い終わったけどかわいくてなかなか手放せないんですよね。

”辞書”と言うと”調べるときに使う”というイメージでした。が、今回紹介した2,3の英語の絵辞典に出会ってからは、絵本の要素が強く娘は自分から読んでいましたし、息子には読み聞かせのように使いました。

絵辞典を読んだ分も多読の語数にカウントしていました。

ミネア

楽しく語彙を増やせる絵辞典🌼
おうち英語に取り入れてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
ジャンプできる目次