人気記事:【役に立たない!中1娘 英検準1級 合格記】はコチラ⇒ CLICK!

英語苦手ママが4年で子供を英検2級に「おうち英語」の始め方 Step1

何歳から始めても有効な「おうち英語」

この記事では「おうち英語」の始め方をStep1から解説します。

>>>おうち英語って何?という方は「おうち英語」の全体像を先に読んでみてくださいね。

執筆者ミネアの簡単なプロフィール
  • 2015年春 小1、年少の子どもに「おうち英語」スタート
  • 親の英語力なし、留学なし、インターなし、高額教材なしで、娘は4年弱で英検2級に県内上位1%で合格、勉強ゼロで中1で英検準1級に県内上位5%で合格
  • 姉弟の日常会話は英語

詳しくはプロフィールをごらんくださいね🌸

わが家が取り組んだおうち英語はコチラ⇒おうち英語の始め方

「とりあえず、やってみようかな」「やる気満々!早く始めたい!」

いろんな方がいらっしゃると思いますが、まず「おうち英語」を始めるStep1では

  • 今の生活の中に英語を取り入れること
  • それを続けること

をしてみましょう。

ミネア

朝起きたら、すぐBGMのスイッチオン♪

スポンサーリンク
ジャンプできる目次

1.読み聞かせ

いつも日本語の絵本を読んでいる時間に、英語の絵本を加えてみましょう。

お子さんの年齢、英語レベルに関わらず、本は1ページに1語、1ページにごく簡単な文が1文など、ごくごく簡単な本にします。

子どもの様子を見て、喜んでいるならたくさん読んでOK!

つまらなさそうにしているなら1冊でやめてもOK!

毎日続けられるよう努力してみましょう。

”英語の本は特別じゃないよ”という意識づけになります。

おうち英語初心者ママ

ママが読みたい面白そうな本があったの。読んでみよ♪

等、声をかけて、読んでみてください。

それでも興味がなさそうなら、こちらのアプローチを変えましょう!

  • 本を変える
  • 時間をおいてみる
  • ママひとりで楽しそうに声に出して読んでみる

など方法はいろいろあります。

嫌がる原因はその子、その時それぞれ。

その本に興味がない、ネムイ、おなかがすいた、他にしたいことがある、なんとなく気分が乗らない・・・

そこがわかればさっと解決することもありますよ!

それから、「英語のインプット、インプット」と意識しすぎて怨念がでていませんか?

おうち英語初心者ママ

この絵おもしろいねー。この中で何が好き?

等、日本語の絵本でも絵を見ながら話をしたり、小さい子ならページを読み飛ばしたりしますよね。

それと同じ!

「読み聞かせ」は英語のお勉強ではなく親子のコミュニケーションの時間です。

楽しみながら読みましょう。

やりとりは日本語でも大丈夫ですよ。

毎日読んだ方が良いですが、読めなかった時も落ち込まず、また別の時間や次の日にTRYしましょう♪

これを使わなくてはいけない、という本はないので、自由に選んでもらってOK!

とはいえ全く初めてのことで選び方も分からないし・・・

おうち英語初心者ママ

なんでもいいから具体的なおすすめ本を教えてほしい

そういう方のために、この時期わが家で使っていたのは

長く使えるものがいいという場合は、ORTもオススメです。
>>>子どもの英語学習で評判のORT徹底解説

購入してもいいですし、図書館に置いてある場合もあります。とりあえず始めてみるなら一度図書館で探してみましょう!

もう高学年になって、「パパママの読み聞かせはしてない、こちらの読む本は見向きもしてくれない」そんな場合>>>小学校から始める英語は多読で決まり!をご覧ください

2.かけ流し

1の「読み聞かせ」で使った本に音源(CDなど)があれば、それをかけてみましょう。

また本の音源だけだと飽きてくることもあるので英語の歌を混ぜてもいいですよ。

家にいる時はずっと流れている状態がベストです。

車の中もオススメです。他にすることがないのでよく耳に届きますよ。

ただ、それがパパママのストレスになるようなら注意。ストレスにならない範囲でしましょう。

「おうち英語」は長丁場。長く続けるには、親がストレスに感じない環境づくりも大切です。

わが家では「おうち英語」としては遅いスタートだったこともあり、ピアノの練習と宿題以外は家にいる時はずっとかけていましたよ

ちなみにわが家が最初に買ったCDはコチラ↓

Super Simple公式サイトは動画視聴としてもかけ流しとしても使えます。

それから意外と使えるのが、おうち英語界隈でも有名なDWE(ディズニー英語システム)のサンプルCD↓

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント!
ミネア

実はわが家でも使っていました♪

年齢が低い子は音楽から入るのもアリ。一緒に歌ったりしながら楽しんで親子で英語環境になじみましょう🌷最初の1ヶ月はこのサンプルでも十分です。手元にない方はもらっておくといいですね♪

3.動画視聴

1.2.の読み聞かせ、かけ流しができていて余裕があれば、はじめてもいいですね。

おうち英語初心者ママ

あっちもこっちも手を出すと大変

という場合は、まだ始めなくてOK 。

始めてみるなら「かけ流し」で提案した Super Simple Songs を隙間時間につけてみましょう。YoutubeにもUPされています。

この時期は親子でおうちに英語がある環境に慣れることが目標です。

動画は朝の支度の15分、幼稚園から帰ってからの15分など少ない時間でOKです。

わが家では「おうち英語」を始めて最初の丸1年は動画を見せていません。

つまり英語の動画を初めて見せたのは、娘が2年生、息子が年中さんの春。

年齢が低いほど動画を慌てて見せなくてもいいのでは?と思います。

ただ動画をすでに生活の中でたくさん見ているようでしたら、その中の一部の時間を英語に変えるよう誘導してみましょう。

「もう高学年で今さら幼い動画は見てくれない」

そんな場合は、多読だけ進めても効果はあります。多読は豊田高専始め大学や高専などでも取り入れられて効果が実証されています。

>>>参考:小学校から始める英語は多読で決まり!
>>>参考:初期に見ていたオススメYoutube動画リストBest10
>>>参考:【保存版】おうち英語初期の動画選びに使えるリスト 動画62選

4.語りかけ

get in the car!(車にのってね)

Dinner is ready. (ごはんできたよー)

などごく簡単な語りかけでOKです。

もともと英語力の高いパパママや、これから子どもと一緒に英語をがんばろう!というパパママなら、語りかけもしてみましょう。

英語は特別なものじゃないんだな、という意識づけになります。

ただ英語が苦手なパパママの場合、無理に語りかけを頑張らなくても大丈夫です!

ミネア

実際、私はほとんど語りかけをしてこなくて💦

それでもプロフィールに書いたレベルでしたら到達できました。

余裕があれば、例に挙げたようないくつかの日常会話の定型だけ覚えて少し使ってみてもいいですね。

まとめ ~ 英語が自然にある生活を

今の生活の中に英語を取り入れること、それを続けること をしてみましょう!

具体的には下の2つを実践しましょう。

  • 読書タイムに英語の本を入れるこ
  • かけ流しの癖をつけること
ミネア

一緒にがんばりましょう🌷

つづきは「おうち英語」の始め方 Step2

>>>取りかかる前に知っておくべきこと:「おうち英語」の大前提
>>>わが家の1年目の取り組み:「おうち英語」1年目の取り組みのすべて

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
ジャンプできる目次